車重増しによる尻下がり解消!強化増しリーフ HILUX GUN125

バイク・カーアイテム

OVER TECH ふんばるぞープラス強化増しリーフスプリング

オーバーランドスタイルの宿命。空荷状態でも装備によって車重が増し常時サスが沈んでしまいます。さらにファミキャンのときは荷物満載なので底付きも気になる。

そこでリーフスプリングを1枚追加、バネレートをアップさせて車高ダウンを抑制する方法を選びました。

リーフ選び

目的によって選ぶリーフも変わってきます。

JAOS BATTLEZ リフトアップスプリング リヤ ハイラックス 125系

ジャオス オフィシャルサイト
株式会社ジャオス オフィシャルサイトです。

JAOS社員の方とお話する機会があったので、リーフ強化について相談してみました。

JAOSには増しリーフの設定は無く、交換式のリフトアップリーフがあります。こちらは主にリフトアップ、オフロード走行時の乗り心地改善が目的なので、増えた車重を支えるとは逆方向の効果との事でした。

リフトアップリーフ

ヘルパーリーフとの間に挟む短い追加リーフ。こちらはリフトアップが目的。経験者によると突き上げ感が凄いとのことでした。

現状、私の車両にはJAOSのリフトアップブロックが取り付けてあるので、こちらも目的が違いました。

強化増しリーフ

車重増による沈み込みを軽減が目的の追加リーフ。メインリーフの間に挟みます。

私の目的としてはこれが良さそう!オーバーテックのふんばるぞープラスをチョイスしました。

取付作業

ふんばるぞープラス

HILUX GUN125 用

付属はセンターボルトx2、コの字ボルトx4、ナットのみで説明書はありません

リーフの両端に取り付けるサイレンサーが別途必要です

取付前、地面からオーバーフェンダーまで933mm

まずはホイールナットを緩めておきます

3tフロアジャッキの出番!!

前輪に輪止めとリジットラックポイントに馬をかけます

潜るとき怖いんで保険にタイヤを置いてと

リーフをフリーにしたときどう動くのか分からないんでラッシングベルトで吊っておきます

リーフを固定しているボルトを外します

リーフに固定してあるホースはフリーにしておく、前後2か所だったかな

固定ボルト、バンプストッパーを外したら車載ジャッキでリーフを持ち上げリフトアップスペーサーを外します

これでリーフのセンターボルトが外せるようになりました

今回メインリーフは車体に固定したままで作業しました

メインリーフを固定しているボルトを外すには燃料タンクが邪魔になるみたいなので、下から崩して追加リーフを挟み、組み直すという作戦です

メインリーフのみに!

写真撮り忘れましたが、リーフがズレないように挟んであるツメはバールを使って広げて外します

戻す際、重なる部分にはたっぷりグリスを塗っておきました

そこそこ頑丈なシャコ万が2本あると作業がスムーズです

片側完成!!

反対側も完成!!

純正5枚板から6枚板になりました!

上から2枚目が今回追加したリーフです

車体を下ろして測ってみると、、、

971mm、38mm沈み込みが解消された!!

追加前は水平な感じだったのが、尻上がり復活!!

これでもっと装備が増やせそう笑笑

取付後の変化

前後JAOSのリフトアップが入っていたのですが、車重増であまりリフトアップしてる感がなかったんです、、、

スタイルアップにもなったし、何より乗り心地が格段に良くなりました!強化された分突き上げ感があるかと心配してましたが全然そんなこともなく、逆に底付きが無くなり余裕ができた感じです。

苦労して取り付けた甲斐がありました!

コメント