車中泊スポット 三重県多度山

キャンプ

ポケットパーク駐車場

養老山地の南に位置する多度山、ハイキングコースが多数あり山頂展望台からは桑名市の夜景が望める様です。

ハイキングコースの入り口にあるポケットパーク駐車場で車中泊。桜が満開に近い3月下旬、天気は雨でしたので他に車は無く貸切でした。

テントはイージーキャンパーのレボリューション、電動式のルーフテントです。

県道26号を西に進み多度大社の大きな鳥居を潜り。信号を左折して少し山道を登ったところにポケットパーク駐車場があります。

21:30到着

月明かりも街灯も無く、はじめて訪れた場所なので周りの状況が分からないですが、ひとまず駐車場の隅に停めました。

到着時は、他の車が2台止まってましたが、しばらくすると居なくなりボッチ状態に

ワークライトで照らした夜桜を眺めながら晩酌。

桜の時期にしては暖かく、テントの窓を開けて過ごせるほどでした。虫も出ないのでいい時期です

なんだかんだで3時ごろ就寝。

8:00起床。

明るくなってやっと周りの状況を把握。桜が満開でした!!

ついでに周りを散策。

自販機と周辺案内図。

熊と猿注意の看板。おそらく鹿の鳴き声がしたので鹿は居ると思います。

駐車場脇の階段を登ると東家とトイレがありました。

謎杖と駐車場上から。

朝も車の出入りは少なくのんびり過ごせました。

周辺

近くに多度大社という大きな神社があり。その周辺には食事処、カフェ、コンビニもありました。

夏には天然プールが無料開放されている様です。

ポケットパーク駐車場から5分の所にある日帰り温泉。

神馬の湯で朝風呂。まだ新しい様でとても綺麗な施設でした。

マナーを守って車中泊をしよう

車中泊はどこでも出来るというわけではありません。

道の駅や高速道路のサービスエリアを利用するという人も多いかもしれませんが、場所によって禁止している場所もあります。施設のルールに従いましょう。

基本的には、オートキャンプ場やRVパークをお勧めします。